

羽化ラッシュ!

皆様、こんばんは(^^)

今日の奈良は初夏の陽気、

半袖でOKな日でした。

羽化ラッシュといっても、

羽化を控えてるのはツシマヒラタとグランディスだけです。

グランはもうちょい先。。。。

ツシマの♂の羽化ラッシュです( ̄▽ ̄)ゞ

一発目

最終15gの個体は。。。。

CIMG7474.jpg

67~68mmでしょうか、

これでも立派です(^^)

2発目、最終16gの個体

CIMG7473.jpg

あっさりと70mmオーバー(^^ゞ

固まれば73mmってとこでしょうか。

今年分は70超えればと思っていたので目的達成!

さらにさらに期待の最終18g

CIMG7475.jpg

手に持ってノギスあてると

76mmを超えてました(〃∇〃)ゞ

固まっても75mmオーバーは確定ですね。

それと、一つ面白いことが。。。。

ツシマの♀ですが、

まとめ飼いの方は早々に羽化しましたが、

単独飼育の♀は♂とほぼ同時期羽化となってます。

普通♀の方が早く羽化するんですが。。。

不思議な現象が起こってますね!










ツシマヒラタ

あはようございます。

ご無沙汰です(^^;

ブログあげてませんが、

暖かくなったのでいろいろと生き物の世話はしておりました。

昨日の休みはイシガメお引越し(^^)

フロリダブルーも室内から屋外へ移して

本格的にエサを食わして行きます。


ツシマヒラタの♂軍団の羽化ラッシュが始まりました!

CIMG7469.jpg

一発目!

おしくも70m届かず。。。

縮んで落ち着けば68~69mmでしょうか。。。

もう一頭掘り出しました!

CIMG7471.jpg

まったく同じサイズでした(笑)

さすがツシマですね、

久々の飼育でもこれくらいのサイズ出るんですね~

本土の68mmならお祭り騒ぎですからね。

これからシーズン始まりましたので

いろいろアップしていこうと思います( ̄▽ ̄)ゞ

ツシマヒタラ割り出し(^^)

明らかに爆産であった

ツシマヒラタにセットの割り出しをしました♪

実は2セット目なんですが、

1セット目も爆産で、菌糸ビン、マットを準備しての

2セット目に割り出しです(笑)

結果は。。。。



CIMG7149.jpg

3令初期から中期が14頭



CIMG7150.jpg

あとから出てきたのもあるので14~15頭だったかな!?

♀はこのまま、マットでまとめ飼いです。

いずれにせよ30頭超えでした(苦笑)

ツシマの3令の雌雄判別は簡単です。

傾向的に♂と♀の大きさの差が極端なパラワンなどと同じくらい容易で、

画像をみれば一目瞭然

CIMG7151.jpg

オオクワはガタ好きに大量に飼育されており、

最大体長は80mmを超えてますが、

自然下で体長80mmを超えるのはツシマヒラタだけですね。

オオクワのように大量飼育されれば

90mmを超える可能性のある唯一の国産クワガタでしょうね(^^)









検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
