

グラン割り出し(^^)

8月の頭にセットしていたグランの餌替えの際、

♀が何かくわえてるなと思いよく見ると

幼虫でした( ̄▽ ̄;)>

あわてて産卵木を取り上げて。。。。

今日はその産卵木の割り出しを(^^)

結果は。。。

CIMG7611.jpg

6頭回収( ̄▽ ̄)ゞ

発酵マット管理します。

6本詰めただけで汗ダク・・・・

片付けてアイスコーヒー飲みながらパチリ!

CIMG7613.jpg

我が家のイシガメ君達です。

3頭いるんですが、小亀で買ってきた2頭が女の子と判明したので

♂を1ヶ月くらい前に調達しました!

来年は初産卵に挑戦です!!

早くも

今年の4月くらいにセットしたでしょうか。。。

本土ヒラタなんですが、

子宝に恵まれて♀はまとめ飼いで(笑)

♂だけ単独で6月に3令初期くらいで投入した記憶があるんですが。。。

まぁ、♀は早いのは羽化がはじまりました。

CIMG7602.jpg

これはわかるんですが、

なんと♂も。。。

CIMG7604.jpg

前蛹。。。。

CIMG7603.jpg

蛹化したのも!

早いですね!

これだけの成長の早さが

ヒラタが普通種として繁栄してるわけです(^^)

しかもヤツらはエサないとコクワも真っ青に小さな個体で羽化してきますからね。

さらにさらに、画像の仔達のお母さんはなんと!

冬眠→セット→まだ寒いからゼリーなし→いつの間にか爆産→天寿まっとう

恐るべし!本土ヒラタ!!



吉野2回目(^^)

昨日の夜のことですが

クワ友から”今から行ってきます♪”とメールが。。。。

私が仕事が休みだったことを知らなかったらしく、

また私も、風呂上りのビールを(笑)

すぐに電話(^^)

私:休みやで(^^)

連れ:マジっすか!?

私:行きたい~!

連れ:(家に)寄ります!

てなわけで、連れとその娘さんと

私と私の息子で4人で吉野へ(^^ゝ

連れとはもう10数年吉野へ通ってます。

毎年採れる数は少なくなってきており、

奈良遷都1300年で予算が降りたのかは知りませんが、

虫の寄ってきてた水銀灯が

全て虫の寄ってこないオレンジの水銀灯に新調されてました。。。

それでも吉野ボウズではありませんでした。

まずは邪道

CIMG7598.jpg

持って帰りたい衝動に駆られましたが、

なんとか押さえて(笑)

数少ない水銀灯の下で落ちてきた虫をたらふく食べた様子で

お腹パンパン(^^)

邪道その2

CIMG7600.jpg

ヒゲナガコガネ

これはいつものローソンの水銀灯に(^^)

ポイントのローソンは2箇所あって、

カブトローソンとガムシローソンがあり、

こいつはカブトローソンで( ̄▽ ̄)ゞ

で、本命は。。。

CIMG7597.jpg

♂は1頭だけでした。。。

60mmアップの立派な個体です(^^)

結局、ミヤマ1♂、2♀、カブト少々、コクワ少々で終了でした。

明けの本日。。。

CIMG7599.jpg

速攻セットしました!

ミヤマはブリードの超難関種。。。

って、温度下げれば産むのでしょうか、

電気代が恐ろしくてできません(^^;

早く涼しくなってくれないかな~!



夏真っ盛り(^^)

久しぶりのブログです。

ブログは上げてませんでしたが、

ガタ飼育はしっかりとしてました( ̄▽ ̄)ゞ

この夏はいろいろ忙しく、

採集は一度しか行ってません。

場所はもちろん吉野

獲物はコイツ(^^)

CIMG7572.jpg

1ペアだけ採れました!

こいつを拝まないとホントの夏はきませんね(^^)


で。。。。

本日割り出ししました。。。。

爆産してたのはわかってました。。。


CIMG7594.jpg

クワデリさんからいただいたオオクワが

2年越しでやっと産みました!

プリンカップは15個ですが、

13個は2令を入れて、2個は初令が3~4頭づつ入ってます(^^;

もちろん、マットのビン詰めしたので腰が痛いです`;:゙;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!



割り出しカスとそのマットは貴重です。

CIMG7595.jpg

このマットを使うと♀をしっかりと成熟させていれば

マット産みの種は高い確率で爆産しますよ♪


PS
Beechanさんからいただいたトカラ全て元気ですよ!
ありがとうございました!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
